2024年8月25日(日)に一般社団法人野球まなびラボ様で開催された『高校野球部マネージャーのためのオンラインワークショップ』にて、弊社代表の矢澤がファシリテーターを務めました。
※こちらは矢澤のライフワークとしての活動となります。自身の野球部マネージャー経験を活かして「スポーツチームのマネージャーのキャリア教育」に関する研究・実践をしています。
一般社団法人野球まなびラボさんとの初の試みとして、『高校野球部マネージャーのためのオンラインワークショップ』を開催しました。
当初の予定定員を大きく超えて、16校・31名の高校野球部マネージャーさんに参加いただきました。
【参加校】
(茨城)茨城、水戸第一、土浦日大
(埼玉)市立川越
(千葉)船橋古和釜、市立松戸、千葉商大付
(東京)桜丘、大森学園、狛江、東大和南、工学院大附
(神奈川)立花学園
(静岡)藤枝東
(岐阜)大垣北
(京都)京都先端科学大附
ワークショップの内容・様子
ワークショップでは、「マネージャーがワクワクしながら日々の仕事を楽しめるように」、そして
「今よりももっと自信を持ってチームに貢献できるようになるために」という視点で、大切にしてほしい考え方やヒントをお伝えしました。
また、ブレイクアウトルームを使ってのグループディスカッションでは、
- 自分の野球部では普段どんな仕事をしている?
- こんなときはどうしている?
といったマネージャー業務に関しての情報交換・意見交換をしてもらいました。
そして、ワークショップの最後には
- ここからマネージャーとして成長するために、どんな新しい一歩にチャレンジしてみたいか?
- 引退までにどんなマネージャーになっていたいか?
を宣言し合ってもらいました。
ワークショップを振り返って
マネージャーの皆さんの「一生懸命がんばりたい!」「マネージャーとしてもっと成長したい!」という姿勢と気持ちがとても尊く、また、初対面でもまったく物怖じせず積極的に質問したり意見交換をされるコミュニケーション力の高さに感動しきりのひとときとなりました。
ひとくくりに「野球部マネージャー」と言っても、学校によって役割や担当する業務はさまざまです。そこには「正解」があるわけではないため、マネージャーは困ったり悩んだりすることも多いポジションです。
今回のワークショップを通して、「試行錯誤しながら自分たちなりの正解を探していく」「自分ができること・得意なことでチームに貢献していく」ということにチャレンジする楽しさ・ワクワク感を感じてもらえたら嬉しいなと思います。
参加いただいたマネージャーの皆さん、送り出していただいた指導者の皆さん、そして、貴重な機会を作ってくださった一般社団法人野球まなびラボさんに、心より御礼申し上げます。
ありがとうございました!
#ライフワーク
#マネージャーのキャリア教育
#元高校野球部マネージャー
関連|びぶりあのオリジナル研修